賢くリノベーション

中古住宅の既存を利用したリノベーション

中古住宅でも高級デザインのリノベーションで贅沢な暮らし

中古住宅でも高級デザインのリノベーションで贅沢な暮らし 近年は、中古住宅をリノベーションして長く使うという方法が主流となりつつあります。住宅を改修するのであれば、デザイン性の高いものに仕上げたいところです。
ここで知っておかなくてはならないことは、建物は大きく二つに分けられるという点です。スケルトン(躯体)とインフィル(内装)です。
中古住宅のリノベーションでは、基本的にはインフィル(内装)の部分を中心に改修が行われます。
しかし、それだけですと間取りは変わりませんし、見栄えもあまり変化がありません。ただリフレッシュされたというだけの状態になります。
高級感を演出するには、空間構築を再考することが必要になってきます。建築家による高級住宅の特徴としては、空間の境界は壁で仕切るのではなく、高低差を利用して空間に変化を持たせています。
これにより、壁で遮られていた部分が開放され、広く贅沢な空間を確保することが出来るのです。
また、天井を高くすることで、より一層空間に開放感を持たせることが出来ますので、贅沢感が高まります。
つまり、インフィルだけでなく、スケルトン(躯体)にも手を加えることで、従来とは全く違った空間構成とするのです。
そのようなリノベーション方法によって、中古住宅を高級なデザインとし、贅沢な空間を確保することは可能です。

中古住宅の既存を利用したリノベーション

中古住宅の既存を利用したリノベーション 近年の住宅事情は、建て替えではなく中古住宅をリノベーションする方法がよく用いられています。
これは、建物を長く大切に使っていくという考え方から生まれた発想で、注目されている手法です。
建物は大きく二つに分けることが出来ます。スケルトン(躯体)とインフィル(内装)です。
中古住宅をリノベーションする際は、基本的には内装を改修し、既存躯体は残したまま行います。場合によっては既存躯体に若干手を加えることもあります。
経年劣化した部分は交換を行いますし、部屋の空間を広く確保したい時は耐力壁は残した状態で、壁を撤去する場合があります。また、配管の交換をする場合もあります。
このように、交換、撤去する部分もあれば、あえて既存部分を残す場合もあります。ひとつの例としては、元からある部屋の装飾が貴重なものである時です。
部屋の装飾を残しておくことで、リノベーション後もその住宅が持つ個性が失われることなく残しておくことが出来るのです。
住宅の個性を残すということは、その住宅に対する愛着を失わないようにすることに繋がります。
ですから、中古住宅のリノベーションにおいて既存部分を利用するということは、とても大切な事なのです。

リノベーションで得られるメリットとは何か

リノベーションは似たような言葉のリフォームとの違いが、よく分からないという人は多くいます。リフォームは現状回復を行う改修工事で、リノベーションは大規模な改修工事を行い現状回復だけではなく新たな価値を建物に与える為の工事です。
リノベーションでは間仕切りを取り払い大胆な間取り変更や、壁材や天井や床材などを剥がして全く違う雰囲気の空間を作ることが可能です。
キッチンやお風呂場などの住宅設備も、新たな機能やデザインのものに変更することが出来ます。自分や家族の好みや、ライフスタイルに合わせた工事を依頼することが出来ます。
ゼロから作る自由度の高い注文住宅は価格が高額となりやすく、リノベーションで今ある物件を自由度高く希望を詰め込めるメリットが多くの人達から評価されています。
工事の依頼は施工実績が豊富な会社を選ぶことが重要で、住みやすさと自分達の希望を上手なバランスで取り入れることが出来るのでおすすめです。

リノベーション工事に存在しているデメリット

リノベーションは大掛かりな改築工事のことで、土台だけを残して完全に新しい素材に建て替えるなどが可能となっています。
古い家をある程度のこして改築するよりも快適で済みやすいこと、自分たちの希望通りの間取りにできることがメリットです。しかし、デメリットも複数あるため、事前に確認してから利用することが重要です。
最も意外性の高いポイントは新築よりも高額となる場合があることで、土台だけ残したからといっても割安になるわけではありません。
土台だけを残して工事するよりも解体して新しく立て直したほうが安いこともあるため、事前に業者と相談して見積もりを請求することが重要です。
また、工事前にある程度近隣の人に話を通しておかないと、近隣の住民から強いクレームを出される可能性もあります。
住民の中にはリノベーション中の家に入ってくるなどのトラブルが発生することもあるため、事前にきちんと話し合っておくことが必要です。建築業者に前もって近隣の家との話し合いについて相談しておくことも大切となります。

リノベーションのトラブルはコミュニケーション不足が原因

リノベーションで発生することの多いトラブルのうち、営業社員と現場の人間とのコミュニケーションに齟齬があることで発生する物は多いです。営業社員や設計担当者へ伝えておいたことが、現場の作業員に伝わっていないということは珍しくありません。
対策としては一度施主自ら見学兵器、現場の作業員たちに営業社員や設計担当者に伝えておいたことが伝わっているか確認することです。
時間を取るのが大変という人も少なくありませんが、工事が希望通りにいかないことでよりいっそう大変なことになります。
そのためには一度施主自ら時間を短時間でも取って置き、希望している工事内容となっているか確認することです。
その時には工事業者の勘違いなどで希望している素材を使ってもらえない可能性もあるため、必ず細かな部分に至るまで話し合っておくことが重要となります。
リノベーションは大きな買い物であるからこそ、よく話し合って適切な工事を行うことが重要です。

リノベーションで利用出来る補助金の種類とは

リノベーションはリフォームとは違い間仕切りを取り払い、大胆な間取り変更が可能な改修工事です。また古くなった住宅設備を交換することで、新たな機能性の向上や価値を物件に与えることが出来る点が多くの人達から注目を集めています。
リフォームよりも工事期間が長期になる場合が多く、費用も高額となりがちです。リノベーションを行う際には国や自治体からの補助金が利用出来るかどうかを、事前に確認して少しでも費用を抑えることをおすすめします。
リノベーションで得られる補助金は介護や建物内のバリアフリー化を行う工事や、耐震改修を行うもの工事を行うことで省エネ効果があるものなどがあります。
制度は住んでいる自治体によっても利用出来るものや出来ないものがあり、制度の併用が出来ないものもあります。
専門的な知識がないと分かりにくい部分でもあるので、実際にリノベーションを依頼する会社に相談をして賢く制度を利用することが重要です。

リノベーションの大きなトレンドはスケルトンリフォーム

新築住宅と同じようにリノベーションにもトレンドがあります。まず近年話題となっているのはスケルトンリフォームです。
これはマンションの1戸や一戸建て1棟の壁などを取り除いて、構造体だけにするものです。わかりやすいのは木造軸組工法の住宅です。
コンクリートの基礎と木材の骨組みの状態にして、それから新しい住宅にしていくのです。外壁を残すスタイルもありますが、仕上がりは新築同然でありながら費用は抑えられる点が魅力です。骨組みに筋交いや耐力壁を加えることで、耐震性能を向上させることも可能です。
基礎や柱、梁の劣化が心配されるところですが、築40年ほどの物件でもまだまだ使い続けることが可能です。
リノベーションのトレンドとして続きそうなのは、広々としたLDKと対面キッチンです。解放感を出す工事の人気がこれからも続きそうです。
家族のメンバーが集まる快適なリビングとダイニングに、料理や洗い物をする人が孤立しないキッチンが選ばれます。

おすすめのリノベーション情報リンク

京都のリノベーションデザイン会社のサイト

リノベーションを京都で行う